2008年08月31日

 違いのわかる猫?

 


2ヶ月ほど前から、パソコン用のイスを、2つにした。


2つあると、画面を奥さんと二人で見るときなどに便利だから。




でも、2人でパソコンを見るときなんて、そんなに頻繁に


あるわけじゃないから、予備のイスはたいてい空いている。


そこに、あほ猫登場・・・。


こやつは、2つ目のイスを、自分のものにしてしまった。





ま、いいんだけどな。


床で寝られるより、踏む心配がなくて安心だからな。








isutori-2.jpg

  < イスの上で、すやすや・・・ >


  (写真左上がモザイクなのは、お盆中の奥さんの服装が写ってしまったためです)        










猫が寝ている光景って、平和だよなー・・・。



この平和な光景の影で、猫と人間の熾烈な争いが


繰り広げられているなんて、誰も思わないだろうなー・・・。












isutori-1.JPG

 < 左のイスは2千円  右のイスは5千円 >






そうなのだ・・・。


こやつめ、必ず値段の高い方のイスに座りやがるのだ・・・!







値段が高い方のイスは、背もたれがバネになっていて具合がよいが、


安い方は背もたれ固定。座面も狭くて疲れる。


人間としては、安い方のイスは、あくまで「予備」だったのに・・・。








おいらは、猫じゃらしでこやつを呼び寄せ、イスを奪い返す。


こやつはしぶしぶ、安いイスに座る。


しかし、ちょっと席を立って戻ってくると、


こやつはちゃっかり高い方のイスに移動して、


堂々と毛づくろいなんかしてやがるのだ。


ぐぬぬ・・・。






うー公よ、おまえは体が小さいんだから、イスも小さい方でよろしい。


背もたれも使えないんだから、固定でよろしい。


おいらのイスを返せ。










(おまけ) 8月のかくれんぼ写真を2枚↓




kakure8-4.JPG







kakure8-1.JPG







 
 

ニックネーム かに at 01:58| Comment(10) | TrackBack(0) | イス争い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

 イス争奪戦その後

 
 
8月の末に、おいらとこやつがイスの奪い合いをしている話を書いた。

我が家には、広くて柔らかい「5千円のイス」と、狭くて硬い「2千円

のイス」があり、5千円のイスを奪い合いしていたのだ。




その後も激しい争奪戦が続いていたのだが、先日、

思いがけない形で戦いは終わった。

5千円のイスが、壊れてしまったのだ。





壊れたのは背もたれで、背もたれを支柱につける接合部が

バキバキに割れて、背もたれが取れてしまった↓




isukoware-0.JPG

  <かつて背もたれが着いていた支柱>





おいらにとっては、背もたれが無いイスなんて役立たずだ。

でもこやつにとっては、背もたれなんて無くてもいい。

ってことで、5千円のイスは、こやつのものになった。







isukoware-1a.JPG


今やすっかり、こやつの定位置になっている









isukoware-2.JPG

しっぽの毛づくろいに夢中(その1)











isukoware-3.JPG


しっぽの毛づくろいに夢中(その2)









本当を言うと、おいら、このイスは修理できそう。

でも面倒くさかったので、しばらくそのままにしといただけ。

そしたら、こやつがすっかり住みついてしまった・・・。



イスを修理したら、また奪い合いになるだろうな。

やっぱり、もう1個買うしかないのかなあ。

でも猫にイスを買ってやるのって、なんか人としてダメなような

気がして、抵抗があるなあ。




むむむ・・・。

 
 
 
 

ニックネーム かに at 01:24| Comment(8) | TrackBack(0) | イス争い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

 戻ってきたイス

 
 
背もたれの修理のためにしばらく別室へ移動していたイスが、

修理を終えてリビングに戻ってきた。



戻って3秒もたたないうちに、さっそくうーこうがやって来て、

当たり前のように領有権を主張。








isu-r-0.JPG









うーこうよ。


おいら、まだ背もたれの具合を試してないのじゃよ。


ちっとだけ、どいてくれんかね?












isu-r-2.JPG





isu-r-1b.JPG







・・・どいてくれるつもりは全くないらしいので、

おいらはしょうがなく、またオトリの猫じゃらしをパタパタして

降りてもらうことにした。3秒で完了。




無事にイスを取り戻したおいらは、さっそく背もたれの具合を試した。

ヘンにねじりの力をかけさえしなければ、普通にもたれて

使うぶんには問題なさそうだった。

ふう、やれやれ。






あとは、いちおう、このテスト↓も、しとかないといかんな・・・。










isu-r-3b.jpg

 <うこ先生、具合はいかがでしょうか?>









isu-r-4a.jpg

 <どうやら、ダイジョーブみたいですね>


 
 

ニックネーム かに at 08:23| Comment(13) | TrackBack(0) | イス争い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

 もう始まった

 
 

イスを直したとたん、さっそく始まっちまったよ。



何がって・・・アレですよ。



例の「おんぶ攻撃」ですよ・・・。














uza11-1.JPG

 来ましたよ












uza11-2b.JPG

 うざうざ〜











5千円イスが修理から戻って以来、こやつは毎日、背中にやってくる。


こないだまで2千円のイスを使ってた間は、全然しなかったのに。





やはり2千円と5千円じゃ、モノがちがうみたいだ。


2千円イスは、値段は素晴らしいんだけど、背中がひどく疲れる。


いくら安くても、猫にも相手にされないようなイスは、


さすがにアカンってことかもしれんな・・。
















uza11-3.JPG

 降りるかと思わせて・・・・













uza11-4.JPG

 降りるハズなし









   *       *       *       *




お気に入りリンクのらいあんさんのところでやってた

ブログ開設1周年記念クイズに応募して、賞品をもらいました。



「正解者の中から先着順」ということだったけど、

クイズが全員正解だったため、単に早い者勝ちだった(笑)




いただいた賞品は、

ご実家の庭でとれたブドウで作った手作りジャムと、

rai-2.JPG







ブログで目にしていた品々

rai-3.JPG





らいあんさん、どうもありがとう!



 
 
 

ニックネーム かに at 00:39| Comment(9) | TrackBack(0) | イス争い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

 イス購入

 
 
以前から書いているとおり、我が家のパソコンイスは、

 ・背もたれが壊れて修理した「5千円イス」

 ・壊れてないけど、座り心地が劣悪な「2千円イス」

の2つである。




5千円イスは、おいらの修理がテキトーなせいで、

背もたれが若干ガタガタしている。

が、それでも2千円イスよりはいい。

2千円イスは座面が狭くて硬いし、背もたれもしょぼいので、

長時間座っていると非常に疲れるのだ。


・・なので、ついに新しいイスを購入した!!









newisu-0.JPG

  左が新しいイス、 右は2千円イス(クビ)







新しいイスは、座面や背もたれが大きい!

2千円イスとはぜんぜん違う。

なにしろ、5千円イスよりも少し大きいくらいなのだ。

それゆえ「6千円イス」と名付けようと思う。


(本当は中古で1900円だったのだが・・・)





新しいイスはふかふかしてるし、色も気に入っている。

ただ、背もたれの高さが、

5千円イスよりもさらに10cmも高くなってしまった。

背もたれが高すぎると、まずいのだ。

だって、我が家にはうーこうがいるからな・・・。









newuza-1.JPG

うこ先生、このイスはいかがでしょうか?










newuza-2.JPG

背もたれが良い!・・・と言っております










newuza-4.JPG

新技の“2人同時うざうざ”まで披露してくれた










newuza-5.JPG

ウザりやすくてグッド!・・・だそうです


 
 

ニックネーム かに at 08:57| Comment(6) | TrackBack(0) | イス争い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする