2008年07月02日

 声の変化

 
 
 
こやつは朝になると、人間を起こそうとして、悲壮な声で訴える。


人間が来ると、何事もなかったように、「うにゃん」と言って駆け寄ってくる。








【 アンギャ ⇒ うにゃん の変化】 (動画時間 18 秒)












よくもまあ、一瞬のうちに、そんなに声を変えられるもんだな・・・。


さっきまでの悲壮な鳴き声は、何だったんだよ。


ウソ鳴きばっかりしてると、いつか本当に人間を呼びたいときに無視されて、


困るのはおまえなんだぞ・・・。





 
 

ニックネーム かに at 08:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 鳴き声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

 声の変化Part2

 
 
以前、こやつの鳴き声がころっと変わるという話をしたが・・・。




その後も、まったく成長はなく、同じことを毎日のようにやっている。


また動画を撮ったので見てくだされ。




※今回はそんなにギャーギャー鳴いてないので、

 皆さまの飼い猫を怯えさせることはない気がします。

 再生する前に、動画画面右下にある音量を半分以下にして下さい。






【声の変化Part2】 (動画時間 12 秒)  音が出ます









声の豹変ぶりは、あいかわらずだ・・・。



ただ、以前は障子を開けたらこちらへダッシュしてきてたのに、

最近は歩いてくることも増えてきた。

なんか、ちょっと寂しいような。






ところで、おいらはこやつの声の豹変を聞くたびに、

サザエさんに出てくる「イクラちゃん」を思い出してしまう。

こやつの高い声はイクラちゃんの「ハーイ!」と、

こやつの低い声はイクラちゃんの「ばーぷ!」と、

意味が似てるような気がする。

 
 
 
ニックネーム かに at 03:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 鳴き声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

 ただいま

 
 
しばらく前のことだけど。




夜、家に帰ると、猫部屋の灯かりで、

障子にこやつの影が映っていた。

箱の上で毛づくろいでもしているのだろうか。




ちょっとおもしろかったので、おいらは棚からカメラを取り、

猫部屋に向かった。









【おいら帰ったぞ】 (動画時間 20 秒)

※1回だけ鳴き声が出ます
        ↑ 書かなくてもわかるだろうけど・・・












ほぼ予想通りの反応だったけど・・・・。


この後、ちょっとだけ違った。


おいらのところに駆け寄って来ないのだ。









【こっちに来ないのか?】 (動画時間 15 秒)

※音はほとんど出ません












キョトンとした様子で、駆け寄ってこない。




実はこやつ、たまにこういう行動をするのだ。

いつもと違う状況や、予想していなかった事態に出遭うと、

動かなくなるときがある。




今回は、ギャーギャー鳴いてないのに人間が現れたから、

頭が「???」となっているのだと思う。
 



それにしても、今回はえらく驚いていたみたいだな。

ひょっとしたら、ちょうど

『そろそろギャーギャー鳴こうかなぁー』なんて

考えていたところだったのかもしれない・・・。










(おまけ)

「にゃーん」の瞬間の静止画

kuchisake-0.jpg

 クチが、でかすぎ



 

ニックネーム かに at 06:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 鳴き声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

 帰宅の楽しみ

 
 
人間が留守のあいだ、うーこうは猫部屋の寝床で寝ている。

人間がいない時間は退屈だから、睡眠に当てているようだ。


こやつは耳が聞こえないから、人間が帰ってきても

気付かないことが多い。だから、おいらや奥さんは、

家に帰ったら、まずこやつに知らせるのだ。




【おいら帰ったぞ】 (動画時間 10 秒)

※鳴き声が1秒間ほど出ます








帰ったら、こやつが「うんにゃー!!」と言って喜んでくれる。

そう思うと、家に帰るのが楽しみなのだ。





でも、こういうこともある ↓




【おかえり〜】 (動画時間 10 秒)

※鳴き声が1回だけ出ます










こ、こやつめ、気付いてたのか・・・。

寝起きの「うんにゃー!」を撮ろうと思ってたのに。


コタツ布団をめくろうとしたら急に出てきたから、

こっちがびっくりしちまったよ・・・。






  *     *     *     *


(おまけ)

ケータイで見てる人のために静止画を1枚だけ。

(今日の動画は静止画にしにくかった)

okaeri_0002.jpg



  *     *     *     *


 ・コメントいつも楽しみにしています。でもお返事にちょっとだけ時間ください。

 ・よろしくお願いします ⇒ 【投票所】
 
 
ニックネーム かに at 06:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 鳴き声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

長かった留守番

 
 
こないだの金〜土曜、

うーこうは2日続けての長時間留守番だった。

特に土曜日は、20時間も猫部屋でひとりぼっちだったので、

きっと寂しかっただろうと思う。




家に着いて、おいらはすぐに猫部屋に行った。






【おいら帰ったぞ】 (動画時間 22 秒)  ※ 鳴き声が出ます

(途中コタツの中を撮ってますが、暗くて何も見えません)








こやつはスースー寝てたので、もうしばらく寝させてやろうと思い

立ち去ろうとしたら、コタツの中から声がして、

鳴きながら出てきたのだった。






うーこうよ、ただいま。



   *     *     *     *     *

(ケータイで見てる人のために、静止画を2枚)


1.
tadaima-unya-02a.jpg



2.
tadaima-unya-03a.jpg





   *     *     *     *     *



  ・よろしくお願いします ⇒ 【投票所】
 
 
ニックネーム かに at 06:20| Comment(13) | TrackBack(0) | 鳴き声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする