2007年12月05日

 仔猫の体重

 
 
+++++++++++++++++++++++++++
仔猫の体重の話は、妻に「猫の写真が無くてつまらん」
と言われたので、「続きを読む」に移動しました
+++++++++++++++++++++++++++




あ、うー公の写真を貼らないと・・・。

面白い写真がとれなかったから、小さい頃の写真。
(※拾い主様の許可を得て掲載しています)



chibi.JPG
 <3ヶ月ごろ@拾い主宅>


小さい・・・。








hengao.JPG
 <3ヶ月半ごろ@拾い主宅>


へんな顔・・・。

 
 


 
 
++++
 続き
++++



いまさらだが、猫の体重が気になる。


おいらは過保護だから、えさをねだられると、あげてしまう・・・。

いちおう、フードの給与量表示から大きく逸脱しないように耐えているつもりなんだが、ついついあげすぎているような気がする。

ねだられるままに与えていては、あっという間にでぶでぶになるのは目に見えている。太ってしまってからえさを減らすと怒りそうだから、太り過ぎないように努力するに越したことはないだろう。




で、体重の話に戻るんだが、成猫の標準体重というのはよく聞くが、子猫の体重はどれくらいならいいのか、いまいちわからんかった。

で、ちょっと調べてみることにした。




とりあえず「成猫の標準体重」が出てきた↓

http://www10.ocn.ne.jp/~image/keyword4.html

なんじゃこりゃ?

いわゆる雑種猫の体重がわからんではないか。

それにしてもノルウェジアンフォレストってでかいな。


アメショの値から推測すると、雑種猫はだいたい4kgくらいかな?

4kgでもでかいな・・・。今のうー公の2倍だよ。

以前実家で飼ってた猫はずっと2.4kgくらいだったから、4kgはすごくでかく感じる。

ひょっとして、どこかのペットフード屋が、たくさん売ろうとしてデタラメの情報流してるんじゃないだろうな?




・・・と思ったら、おいらの間違いだった。

オスとメスでちがうということを忘れてた。↓

http://www.morinyu-pet.com/tips_koza3.html


どうやら、雑種猫の標準体重は「オス4kg、メス3kg」ということになってるみたいだな。そして、メスの6ヶ月は・・・、6ヶ月=26週だから、20週と30週の数字から言って、だいたい2.4kgくらいか。




もうひとつ出てきた。

http://www.d1.dion.ne.jp/~fujia/Myu13.html

これも「オス4kg、メス3kg」となっている。

メスの6ヶ月は、2.1kgくらいか。

なんかさっきのと少し違うな。

2.1と2.4じゃ1割以上違うぞ。どっちやねん。






ええい、よくわからんときは間をとろう!

ついでに、いちいち週齢とか計算するのめんどうだから、グラフにしてしまおう。


2つの情報の中間をとってグラフにした↓


graph2.JPG
            <誰が何と言おうと、これが正しいことにする>






これによると、6ヶ月のメスは2.2kgだな。

今2.1kgだから、いたって普通ってことだな。

うちの猫は手足が長いから、もうちょっとあってもいいかもしれん。



曲線からすると、来月までに250gくらい増えるのがいいみたいだ。
もし500g増えたら食いすぎだな。

うちに来たとき(4ヶ月)は1.6kgで、それから2ヶ月弱で500g増えたから、今のところ、まあまあいい感じで増えていると思ってよさそうだぞ。
(先月、ワクチンと虫で100gほど減った時期を除けば)




やっとわかりやすくなった。

これから毎週調べようっと。

ちなみに体重計はこれ↓

071205_hakari.JPG
 <5kgまで量れる>



 
 
 



ニックネーム かに at 23:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
たま〜に拝見していました。(あんまりマメじゃないのでゴメンナサイ。)
うなぎちゃん、大きくなりましたね!それにとっても可愛いです。
うちも間もなく8ヶ月になる茶トラの女の子がいます。
昨日病院にて、体重3.1kg。
ちょっと脂肪がついてきたと言われました。
今まで男の子しかいなかったので、もっと大きくなるものだと思っていたのですが
ご実家で飼われていた猫ちゃんは2.4kgでしたか・・・。
女の子って小さいのですね、ダイエットさせます♪
参考になりました、ありがとうございます。
Posted by mewcat at 2007年12月10日 19:15
体重記事を参考にしてくれてありがとうございます。けっこう苦労したのに、妻につまらんと言われ傷ついておりましたので、うれしいです。

メイちゃん、全身茶トラの女の子って珍しいですね。

実家の猫は、細いというより短かったです。最近の猫は、栄養事情がよいせいか身長が長いので、3kg以上あってもおかしくないように思えます。

実家の猫はカリカリを大きな皿で与えられていたのですが、時間が経つとまずくなるようで食べたがりませんでした。しかし僕の母は「ごはんを粗末にしたらあかん」と言って、全部食べるまで次のごはんがもらえなかったのです。だから小さかったのだと思います。
Posted by かに at 2007年12月12日 07:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1224436

この記事へのトラックバック

おすすめ新作バック販売
Excerpt: 女性週刊誌でも話題独占中のハンドバックを販売しています。
Weblog: おすすめ新作バック販売
Tracked: 2007-12-06 10:13