「月別過去ログ」をお読みの際は、 ここ(↓↓↓)でページをめくってください

2009年07月01日

まぶしがりのはずなのに

 

きっと一部の方には見覚えのある格好だと思うが、

こやつは最近、↓↓このような格好で寝ることが多い。




1.
2s_mabushijune-1.jpg




 
だけど、こやつは寝るときにまぶしいのが嫌いなはずだ。


こんなに顔を露出させた格好で、まぶしくないのだろうか・・・?





(以前は↓↓こんな格好で寝ていたくらい、まぶしがりなのだ)

2.
3s_mabushijune-re1.jpg







そんなわけで、ちょっと不思議に思っていたのだが、

こないだ↓↓こんな姿で寝ているのを発見。





3.
2s_mabushijune-2.jpg




やっぱり、まぶしかったみたいだ(^◇^)





この格好は、たぶんもともと写真1の格好をしてて、

そのあとで手の間に顔をつっこんだのだと思われる。↓↓


【1と3の比較写真】

32_mabushijune-mix.jpg








後ろから見ると、首の角度がムリヤリな感じ。↓↓



4.
2s_mabushijune-3.jpg





うーこうよ、

首のスジを痛めないように気をつけろよ・・・。




  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 

ニックネーム かに at 07:20| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

気になる存在

 
 
さっきまで机のそばでノターっとしていたうーこうが、

なんだか妙にそわそわしはじめた。


立ち上がったり、机に手をかけたりして、

ちっとも落ち着きがないのだ。




なんじゃいなと思って、こやつをよく見ると・・・。

↓↓



【気になる存在】 (動画時間 11 秒)



                      (ケータイの方はこちら→)気になる存在(11秒)







ま・・・。





また、そのカゴか!! ( ̄▽ ̄;)





そういえば、こやつの手が届かないように

この棚に置いたんだっけ・・・。




うーこうよ、

おまえ、そのカゴが怖いんじゃなかったのか?

ひょっとして、そのカゴが好きなのか・・・?



  *     *     *     *     *



(静止画を3枚) 


1.
1s_jelly-again-1.jpg



2.
1s_jellykago-again-2.jpg



3.
1s_jellykago-again-3.jpg




  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
ニックネーム かに at 06:47| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

タコになった猫

 
 

最近、こやつはときどき、おいらに向かってタコのポーズをする。



1s_tako-00.jpg

【これがタコポーズ】      (この写真は再掲載です)




タコポーズは、自分を大きく見せて相手を威嚇するポーズ

である(と思う)から、つまりは「ケンカのポーズ」なのだろう。



もちろんおいらは、こやつにケンカを売った憶えは無いのだが、

こやつが一方的に仕掛けてくるのだ・・・。





【タコ猫】 (動画時間 18 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)タコになった猫(18秒)






うーこうよ。

おまえは、お風呂ボールやゼリーのカゴにはびびるくせに、

おいらには強気なんだな。


おいら、カゴ以下なのか・・・?



  *     *     *     *     *



(静止画を2枚)



1.
1s_takoneko-1.jpg
 




2.
1s_takoneko-2.jpg



  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 

  *     *     *     *     *

★「続きを読む」に、こんなことになった理由を書きました。
 ↓ ↓ ↓
続きを読む(無駄に長い駄文、写真ナシ)
ニックネーム かに at 06:49| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

夏のひざ乗り(+陸上)

 
 
冬のあいだ、日記を書いてるおいらのひざで

毎朝うたた寝をしていたうーこうだが、

暑くなってきたとたん、ちっともひざで寝なくなった。

まったく猫というやつは、正直な生き物である・・・。



ただ、ひざで寝なくなっただけで、ひざに乗らなくなったという

わけではない。今も毎朝おいらのひざに乗り、

おいらの顔をじぃーっと見つめて、

「ニッキヤメレ」と訴えている・・・。





hizatakari-0.jpg

(背景があまりに見苦しいので、せめて写真のフチをかっこよくしときました)





  *     *     *     *     *



(おまけ動画)

またまたクラウチングなうーこう。毎日やってます。

こないだの『陸上方式Part2』で、ケリケリはただの準備体操?

という話をしましたが、やっぱり加速のためかもしれません。



【陸上方式Part3】 (動画時間 11 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)陸上方式Part3(11秒)

 



動画だとよくわからないかもしれませんが、ちゃんと

キックスタートしてるのです ↓↓


36_rikujou3-mix1.jpg

36_rikujou3-mix2.jpg

(写真4の足に注目! ちゃんと蹴ってます)




  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
ニックネーム かに at 09:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

監視、ときどき睡眠

 
 
こないだから、こやつは穴あき箱の上でうたた寝をするのが

習慣になっている。


ここからリビングを監視して、疲れたら寝るのだ。




1s_makura-1.jpg





でも、うーこうよ。


その枕、なんか寝心地が悪そうに見えるんだけど・・・。








1s_makura-2.jpg




枕が顔にササってるぞ・・・。


いいのかね?




  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
ニックネーム かに at 08:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ごはんの食べ方

 
 
こないだ、うちに来た猫好きの客人が、

こやつがメシを食う姿を見て、突然プッと吹き出した。

ヘンだと言うのだ。



何がどうヘンなのかと聞くと、客人はしまったという顔をして、

「あ、いや、その・・・」と口ごもった。

おいらが怒ったのかと思ったらしい。



おいらは別に怒ってなかったので、そのことを伝え、

二人でこやつを観察しながら話し合った結果、

どうもこやつの食い方は「犬っぽい」ということになった。

(客人は犬と猫の両方を飼っているのだ)




猫によると思うが、一般的に

猫がごはんを食べる姿というと、

こんなような姿を思い浮かべないだろうか? ↓↓




27_nekogui-0.jpg



なんというか、こう、顔を横に向けて噛む

イメージがある気がする。



ところがうーこうの場合、顔があまりヨコを向かずに、

タテの動きなのだ。↓↓





【食べ方が犬っぽい・・・?】 (動画時間 17 秒)

ちょっとこぼしてるのは、見ないフリをしてやってください・・・。 ( ̄▽ ̄;)


                      (ケータイの方はこちら→)食べ方が犬っぽい?(17秒)






こやつは小さいころ犬の兄ちゃんと一緒に育った時期があり、

その犬をとても慕っていたので、

そのときにマネして覚えたんだろうか・・・?

・・とか思ってみたりもするけど、んなワケないか。



でもまあ、いいや。

どんな食べ方でも、こやつがうまそうに食ってる姿を見ると、

おいらはうれしいのだ。




  *     *     *     *     *




(おまけのオンマウス画像)

マウスを乗せるとはぐはぐします。





携帯の方はオンマウスできないので、
かわりにコテ寝動画でもどうぞ。
コテ寝(36秒) (この動画は再掲載です)




  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
ニックネーム かに at 06:31| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

週末の戦い

 
 
こないだの週末、うちの奥さんは

昼食のロールパンサンドを食い尽くした後、

数冊のまんがを抱えて、いそいそとフトンへ向かった。

例によって、まんがを読みながら惰眠をむさぼろう

というこんたんである。 (−_−;)



ところが、いざフトンに寝っ転がろうと思ったその時、

奥さんは、掛けブトンの端っこに、

こんなものを見つけてしまったのだった・・・。↓↓







1.
1s_futonnonaka-20.jpg






うーこうは、どうやらここから入ったようだ。↓↓




2.トンネルを作ったらしい
1s_futonnonaka-40.jpg





みずから開通したトンネルの中で、ちょっと誇らしげな顔の

こやつを見て、奥さんはしぶしぶフトンをあきらめ、

パソコンでゲームをしはじめた。

と言っても、完全にあきらめたわけではない。

ゲームをしているうちに、そのうちこやつが

フトンに飽きて、出てくると思っていたのだ。




ところが、しばらく経ってもうーこうは出て来ず、

こんな顔になっていたのだった・・・。↓↓






3.
1s_futonnonaka-50a.jpg
【目がとろんとしてきた】





こやつの眠そうな顔を見て、奥さんは全てをあきらめた。


そして、奥さんの予想通り、こやつは寝たのだった・・・。





4.
1s_futonnonaka-61.jpg




  *     *     *     *     *


  昨日はうーこうの食べ方にたくさんのコメントありがとうございました。
  いろんな猫の話が聞けて、とても参考になりました。
  食べかたの話はよそうかとも思いましたが、書いてみてよかったです。(^ー^)


  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
ニックネーム かに at 06:21| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

遊んだあとは

 
 
人間がパソコンするのをさんざん邪魔して、

まんまと釣り竿遊びをしてもらったうーこうは、

遊びが終わると、また机の下に来る。



一足先に戻った人間の後を追い、

へろへろの足取りで机に到着すると、

こやつは人間の足元に、べちょっと伏せる。↓↓





1s_tsukare-1.jpg





遊んだ後は、なぜかたいてい、このポーズだ。



まだ息が整わず、しばらくフウフウ言っているが、

やがてふうーっと深呼吸をして目を閉じると、

そのまますーすーと眠りはじめる。↓↓






1s_tsukare-2.jpg





家の中にはもっと寝ごこちのいい場所がいっぱいあるのに、

わざわざおいらの足元で伏せているこやつを見ると、

きっとおいらのそばが安心なんだなと思えて、

そんなこやつを視界の隅に確認しながら、

なんだかおいらもホッとしている。




ネコとヒトで全然ちがう生き物なのに、

お互いに安心させあうのは不思議だなあと、

いまさらながら思ってしまうおいらである。





  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
ニックネーム かに at 12:42| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

フトンは楽しい?

 
 
ある週末の午後、

奥さんとおいらが夕食の準備をしていると、

うーこうがフトンの上に座って、

遊んで欲しそうにしていた。






3s_futonnoue-r00.jpg





こやつは最近、おいらのフトンの上が好きなのだ。

たぶん、毛布を片付けたからだと思う。

こやつは毛布が大嫌いなので、毛布がなくなったとたん、

おいらのフトンで遊ぶようになったのだ。



フトンの上は、猫の体格ではフカフカして走りにくいようで、

こやつはときどきコケたりしているのだが、

思い通りにならないのをかえって楽しんでるみたいである。



そんなわけで、おいらはこやつの要求にこたえ、

釣り竿で遊んでやることにした。





なんということもない動画ですが、その様子 ↓↓



【フトンの上で】 (動画時間 37 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)フトンの上で釣り竿(37秒)








うーこうよ、楽しいか?

今日は、もうちょっと遊んでもいいんだぞ。

そうすればおいら、あのイヤな「食器ならべ係」を

サボることができるからな・・・。



  *     *     *     *     *



(静止画を2枚) 



1.
3s_futonnoue-r04.jpg





2.
3s_futonnoue-r03.jpg





  *     *     *     *     *

 ・カテゴリに「釣り竿遊び」を追加しています
 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
ニックネーム かに at 08:29| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

紙置き場の使い方

 
 
おいらは机の下に、不要紙を入れておくための「紙置き場」を

設置している。

ここにいらなくなった紙を置いておき、必要に応じて取り出して、

裏面に落書きしようという寸法である。





【豪華なフタ機能付きなのだ!】

hako-38.jpg





おいらがこの容器を奥さんから譲り受け、机の下に設置したのは

けっこう前のことである。

だが、紙置き場として使った記憶はほとんどない。

なぜなら、置いてすぐに、こうなってしまったからである。↓↓






hako-38-2.jpg

【フタが・・・(T_T)】






今ではすっかりこやつのものになってしまい、

こやつのベッド代わりになっている。


おいらが日記を書いてるときは、

よくここで寝てるのだ。↓↓






1s_ashimoto-1.jpg

【おいらのパソコン風景】





紙置き場としては使えなくなったけど、

こやつが地味に活用してるから、まあいいか・・・。




と、そんなことを思いながら、パソコンをカチャカチャ

していると、こやつはいつの間にか姿勢を変えて、

こうなっていた。↓↓






1s_ashimoto-2.jpg






どうやらまた、まぶしかったらしく、 ↓↓






1s_ashimoto-4.jpg






目隠しに、容器の壁を活用してた。  (^0^)



  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
ニックネーム かに at 07:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

視線のプレッシャー

 
 
近頃、マンガ運搬用の洗濯カゴの後ろから


じぃーっと覗いているうーこうを、よく見る。






3s_manga-kago-13.jpg






おいらが動くと、こやつも頭を少し動かして、

隙間からニンゲンを覗けるように、目の位置を変える。



だから、体はあまり見えてなくても、

目だけはいつも格子の向こうに見えている。






3s_manga-kago-21.jpg






こやつを見ていて、そういえば最近マンガを2階に

持ってあがるのをサボっていて、

洗濯カゴが2つとも満杯になっていることに気がついた。




マンガがじゃまでカゴに入れないもんだから、

こやつはカゴの後ろから覗いていたんだな・・・。






3s_manga-kago-30.jpg






こやつの視線が気になるので、おいらはしぶしぶ

洗濯カゴを持って上がり、マンガを2階に戻した。





で、1階に戻ってカゴを戻したら、

こやつはやっぱり、ソッコーで中に入っていた。↓↓






3s_manga-kago-40.jpg






うーこうよ。

洗濯カゴ、楽しいか?



おまえのためにいつもカゴを空けておいてやりたいけど、

そうするとマンガが入れられないから、

ときどきで我慢してくれよな。




  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
ニックネーム かに at 08:44| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★ 過去ログページの表示数は「11」です

== 続きを読むには ==  

  【今月の続きを読む方法】 
   画面の先頭へスクロールし、「2」や「3」を押してお読みください。
   

  【前月or翌月の記事を読む方法】 
   画面の先頭へスクロールし、前後の月へ移動してお読みください。