「月別過去ログ」をお読みの際は、 ここ(↓↓↓)でページをめくってください

2009年06月01日

机の下から

 
 
遊びすぎてへばったうーこうは、

机の下に座ってニンゲンを監視。





【机の下から監視】 (動画時間 20 秒)



                      (ケータイの方はこちら→)机の下から監視(920KB)






飽きもせず、ずっと監視。





  *     *     *     *     *



(静止画を1枚) 


1.
35_kanshi-0.jpg





  *     *     *     *     *


(おまけ動画)

うーこう専用の通路で鬼ごっこの様子、その2


【通路で鬼ごっこ2】 (動画時間 36 秒)



                      (ケータイの方はこちら→)通路で鬼ごっこ2(1.6MB)






  *     *     *     *     *

  ・いつもありがとうございます 【投票所】
 

ニックネーム かに at 10:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

あごをなでると

 
 
うーこうはすっかりもとどおりになり、

おいらの机の近くをうろちょろしてます。


  *     *     *     *     *


動画の編集が追いつかないので、今日はGWに撮った動画を。

いつものようにおいらのひざにたかって

日記妨害をしているところ。



こやつがひざに乗ると、おいらはいつもあごをなでてやる。

あごをなでると、こやつはあごが出てヘンな顔になるのだ。↓↓





【あごが出た】 (動画時間 12 秒)

(おいらのぼろぼろパジャマのことは気にしないでください)



                      (ケータイの方はこちら→)あごが出た(550KB)
                      (昨日の日記のケータイ動画も追加しときました)





なぜ猫は、あごなでされるとあごが出るんだろう。


理由はよくわからんが、それにしてもヘンな顔だな・・・。



  *     *     *     *     *



(静止画を1枚) 



1.
28_agodasi-4.jpg






  *     *     *     *     *

  ・いつもありがとうございます 【投票所】
 
ニックネーム かに at 07:11| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

パソコンやめれ

 
 
今日も蔵出し動画。



人間にパソコンをやめさせようとして、机の下で

にゃーにゃー鳴いてるところ。↓↓





【パソコンやめれ】 (動画時間 19 秒)

(鳴き声が出ます)(撮影は1ヶ月前)



                      (ケータイの方はこちら→)パソコンヤメレ(880KB)






こやつのパソヤメレ抗議は、しつこいんだよなー・・・。

(−_−;)




  *     *     *     *     *

  ・いつもありがとうございます 【投票所】
 
ニックネーム かに at 14:06| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

付き添い継続中

 
 
一昨日「すっかりもとどおり」と書いたが、

よく考えたら食事だけはもとどおりじゃなかった。

まだ付き添いをしてるんだった。



食欲はあって、よくハラヘッタと鳴くようになったし、

もうそろそろ大丈夫だろうと思い、

おいらは付き添いの途中でそっと離れてみた。





【そっと離れてみた】 (動画時間 31 秒)

(最後のほう、ちょっとピンボケしてしまいました)









こちらをチラチラ見ながらも、こやつは食うのをやめなかった!



よしよし大丈夫だ・・・と思ったんだが、

おいらが障子の陰に入ると、 ↓↓






【だめだった】 (動画時間 20 秒)



                      (ケータイの方はこちら→)だめだった(900KB)





ううむ、追いかけて来てしまった・・・。



でも、先週は付き添いをしてもなかなか食おうとしなかったから、

それに比べれば格段によくなっている。

だから、あとちょっとだと思う。




それにしても、こやつは食に対する執着が少ないのだろうか。

世の中には愛猫の体重が増えて悩んでいる人も多いのだろうけど、

うちは体重が減って悩むことが多いなあ・・・。




  *     *     *     *     *



(おまけ写真)

動画のあと、こやつのえさ皿をチェックしに行った↓↓

 
28_tsukisoi.jpg

【まだだいぶ残ってる】



我が家では、猫の食が細くなったときは、食事の量を少し減らして

そのぶん回数を増やすようにしている。 (これは猫日記のお仲間に

教えてもらった方法で、けっこう効果があるのだ!)

今回も少なめに出したので、ぜんぶ食うはずなんだけどなあ。





  *     *     *     *     *

 ・投票所はやめることにしました。(理由はコメント欄に書きます)
 ・以下の写真が投票リンクになっています。当ブログを楽しんでいただけましたら、
  それぞれ1回ずつ押していただけるとうれしいです。


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
ニックネーム かに at 06:35| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

2階建ては難しい?

 
 
昨日、うーこう用のダンボール箱を2段に積んでみたら、

こやつはさっそく2階に入って遊んでいた。↓↓




1.
25_nidan-01.jpg







んで、箱のすきまからこやつの様子を覗いてたら、

さっそくウツボ攻撃された・・・。↓↓





【2階からウツボ】 (動画時間 18 秒)



                      (ケータイの方はこちら→)2階建て(860KB)







ところで、この動画はいつもどおりのウツボ動画に

見えるかもしれないが、

実はこやつにとってはちょっと恥ずかしい動画なのだ。



こやつはいつものようにおいらに飛びかかって、またすぐ

もとの穴に戻ろうとしたのだけど、

どうやら2階だとうまく戻れなかったらしく、

しかたなく1階に逃げ込んだのだ。



こやつがちょっと困っている様子を、

もう一度スローで見てもらいたい( ̄▽ ̄) ↓↓




【うまく戻れない】 (動画時間 11 秒)



                      (ケータイの方はこちら→)戻れない(670KB)







うーこうよ。

さりげなくごまかしたつもりかもしれないが、

おまえが一瞬困った顔をしたの、おいらしっかり見たぞ・・・。





  *     *     *     *     *



(静止画を2枚)



 
2.
33_nidan-7.jpg




3.
33_nidan-8.jpg






  *     *     *     *     *

 ・よろしくお願いします

  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
ニックネーム かに at 07:48| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

2歳!!

 
 
今日はうーこうの誕生日。


うーこうは2歳になりました。





2歳の朝を迎えたうーこうの様子 ↓↓



36_2sai-00a.jpg

【夜中の監視で、疲れて寝てた・・・】




また夜中に、寝ているニンゲンを監視してたせいで、

こやつは眠くてしょうがないみたいだ。






なんだか、おまえらしい2歳の朝だなあ・・・。





36_2sai-4.jpg

【ちょっと起きたけど、また寝た】







ところで、うーこうよ。


こないだ、おまえの小さかった頃の写真を見ていたら、

こんな動画が出てきたんだよ。




【ぼろぼろ時代】 (動画時間 14 秒)   (保護主さんが撮影)



                      (ケータイの方はこちら→)ぼろぼろ時代(750KB)





おまえが生き延びてくれて、立派に大きくなってくれて、

本当によかったよ。おまえを拾ってくれた保護主さんと、

それから、おいらは見たことがないけど、

おまえを生んでくれた母猫にも、感謝しないとな。








うーこうよ、おまえがそばにいると、

ニンゲンはすごくうれしいぞ。

それが元気な姿だと、さらにうれしい。

だからきっと、来年の誕生日も、元気な姿を見せてくれよな!






36_2sai-5.jpg






  *     *     *     *     *

 ・いつも応援ありがとうございます

  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
ニックネーム かに at 07:54| Comment(84) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

うまいごはん

 
 
昨日の日記にいただいたコメントの数が、

なんだかとんでもないことになってる・・・。

みなさま、温かい言葉でこやつの誕生日を祝ってくださり、

どうもありがとうございました。 (・_・、)





昨日は、こやつの好きなマグロの刺身を買って来て、

豪華三色ゴハンにして食べさせてやりました。






34_tanjoubi-gohan-0.JPG

【豪華三色ゴハン・まぐろ多め】







これをうーこうにあげた様子を、動画に撮ってみました。

何ということもない動画ですが、よかったら見てください。




【誕生日ごはん】 (動画時間 20 秒)

(雑音が大きいので、気になる方は音声OFFでどうぞ)
(音声ONのままだと、こやつの上品な食事の音が聞けます)




                      (ケータイの方はこちら→)誕生日ごはん1(0.9MB)







むう・・・。

なんか、マグロよりも猫缶のほうを先に食ってるような

気がするんだが、おいらの気のせいだろうか。

マグロ、せっかく買いに行ったのによう・・・。






でもまあ、このあと最後まで

うまそうに食ってたから、いいや。




【きれいに完食】 (動画時間 30 秒)







皿もきれいになめて、ゴチソウサマ。



  *     *     *     *     *



(おまけ)

食後は、お約束の砂かけ。





【マウスを乗せると、砂をかけます】



  *     *     *     *     *

(ケータイの方へ)
今日の動画はケータイだとよく見えないと思います。かわりに、
過去の動画からケータイでも楽しめそうな動画(?)を紹介します。
【携帯動画】テント遊び(33秒) [無音、2.4MB]


  *     *     *     *     *

 ・応援ありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
ニックネーム かに at 09:08| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

無視された爪トギ板

 
 
またもや、ダンボールのツメトギ板を無視して、

壁でツメトギをするうーこう。



34_bari-0.jpg
【ばりばりばり】



30_bari-1.jpg
【あうあうあう T_T】




なんか、壁がどんどんボロくなってきてる・・・。 



でも、本猫はまったく悪びれる様子もなく、 ↓↓



20_bari-2.jpg
【ん?】





ニンゲンに注目されたのを幸いに、さっそく

『むこうの部屋で遊ぼ』のポーズ。 ↓↓



27_bari-3.jpg
【ドアはまだか】








で、開けてやったらどうなるのかというと、 ↓↓




【ドアが開いたら】 (動画時間 15 秒)



                      (ケータイの方はこちら→)ドアを開けたら(700KB)






こっちでもやるんかいな!


まったく、おまえというやつは・・・。 (−_−;)



  *     *     *     *     *



(静止画を1枚)

 
1.
32_bari-4.jpg




  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
ニックネーム かに at 07:57| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

障子を閉めると

 
 
うーこうの寝床は、猫部屋のコタツの中だ。

でもニンゲンと一緒のときは、こやつはめったに寝床へ行こうとしない。


寝るのはいつでもできるので、留守番のときに

ぐっすり寝ればよいということだろう。

うまく留守番時間を睡眠にあてることができれば、

寝ているうちに留守番が終わる。

こやつなりに、いろいろ工夫しているのだ。






37_isunemu-1a.jpg
【眠いけど、寝ない・・・の顔】






そんなわけで、こやつはうまく睡眠時間を調整することで、

そんなに留守番を苦にしていなかったのだが、

先月何度か長時間留守番をさせてしまったあとは、

こやつは留守番をひどく嫌がるようになっていた。


猫部屋に入れるとあんぎゃあんぎゃと鳴きわめき、ちっとも

鳴きやんでくれなかったのだ。

そんな猫の声を聞きながらクツを履いて出かけるのは

ニンゲンとしてもかなりつらいものがあった。




これは先月末に撮った動画。

こやつを猫部屋に入れたときの様子  ↓↓




【障子を閉めると@】(音声あり) (動画時間 13 秒)

(鳴き声が出ます。猫の鳴き声が出るのはまずいという環境の方はAをどうぞ)




                      (ケータイの方はこちら→)障子を閉めると(音あり、570KB)







【障子を閉めるとA】(音声なし) (動画時間 13 秒)

(音は出ません。代わりに少し文字が出ます)



                      (ケータイの方はこちら→)障子を閉めると(音なし、570KB)







このころは、いったんリビングに戻してやって、5分後に

もう一度猫部屋へ入れるようにしていた。

次に入れようとするとき、こやつは必死で逃げ回るのだが、

それでも捕まえて部屋に運び、頭をなでてから障子を閉めると、

猫なりになんとなく理解するのだろうか、それとも観念するのだろうか、

ともかく少しは落ち着いてくれたのだった。




幸い、現在はまた以前のように睡眠時間を調整して、

ある程度の留守番を我慢してくれるようになっている。


こないだの週末は、誕生日ということもあって、奥さんと二人で

ずっとリビングで構ってやるつもりだったけど、

こやつは日曜の午後には自分から猫部屋へ行って寝ていた。

だいぶ安心してくれたということかな・・・?



  *     *     *     *     *



(静止画を2枚)

 
1.
32_dekakerumae-1.jpg




2.
32_dekakerumae-2.jpg





  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
ニックネーム かに at 07:53| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

やる気のない通行人

 
 
(今日は蔵出し動画です。3月ごろ撮影)


床においてある空き箱のはしっこに、

なにやら茶色いのが見えたので、 ↓↓



ashidashi-0.jpg





おいらはこやつの期待にこたえて、

通行人の役をしてやることにした。



でもおいら、このときちょっと眠かったので、

なんだかやる気のない通行人になってしまった( ̄▽ ̄;)





【やる気のない通行人】 (動画時間 23 秒)



                      (ケータイの方はこちら→)やる気レスな通行人(880KB)






うーこうよ、手抜きしてスマンかったな (^0^;)




  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
ニックネーム かに at 11:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

黒目だらけになる瞬間

 
 
こないだ、おいらがテレビを見ながら

夜食の茶漬けを食っていたときの話。


こやつは毛づくろいなどしながら、例によって

ニンゲンを監視していたようである。




やがて茶漬けを食い終わったおいらは

フトンに寝そべろうと思って席を立ったのだが、

どうやらちょっと油断していたらしい。


黒目だらけの目になって、遠くから

おいらを狙っているやつがいたのだった・・・。






【黒目だらけになる瞬間】 (動画時間 33 秒)



                 (ケータイの方はこちら→)黒目だらけになる瞬間(完全版、1500KB)

                      (またはこちら→)黒目だらけになる瞬間(短縮版、540KB)







こやつは近頃、ウツボになって通行人を待ち伏せするよりも、

ニンゲンが何かに気を奪われている瞬間を狙って、

遠くからダッシュで襲撃するほうが楽しいみたいである。



以前、ウチに来た客人をこの方法で襲い、

客人が跳び上がるほどびっくりしたのを見て、

なにやら学習してしまったのかもしれない・・・。

(−_−;)




  *     *     *     *     *



(おまけ動画)

今回はカメラを床に置きっぱなしだったので

襲撃の瞬間は撮れなかったが、だいたいこんな感じ。↓↓



【ダッシュしてバァー】 (動画時間 6 秒)



                      (ケータイの方はこちら→)ダッシュしてバァー(800KB)




  *     *     *     *     *



(静止画を2枚) 


1.
33_kuromedarake-2.jpg



2.
33_kuromedarake-3.jpg






  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
ニックネーム かに at 07:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★ 過去ログページの表示数は「11」です

== 続きを読むには ==  

  【今月の続きを読む方法】 
   画面の先頭へスクロールし、「2」や「3」を押してお読みください。
   

  【前月or翌月の記事を読む方法】 
   画面の先頭へスクロールし、前後の月へ移動してお読みください。