「月別過去ログ」をお読みの際は、 ここ(↓↓↓)でページをめくってください

2008年07月02日

 声の変化

 
 
 
こやつは朝になると、人間を起こそうとして、悲壮な声で訴える。


人間が来ると、何事もなかったように、「うにゃん」と言って駆け寄ってくる。








【 アンギャ ⇒ うにゃん の変化】 (動画時間 18 秒)












よくもまあ、一瞬のうちに、そんなに声を変えられるもんだな・・・。


さっきまでの悲壮な鳴き声は、何だったんだよ。


ウソ鳴きばっかりしてると、いつか本当に人間を呼びたいときに無視されて、


困るのはおまえなんだぞ・・・。





 
 

ニックネーム かに at 08:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 鳴き声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

 なぜだ

 
 
 
昨日の夜、おいらがパソコンに向かって、何やらカチャカチャやっていたとき、


後ろにいた奥さんから、 「ねー、ねー、ちょっと・・・」 と呼ばれた。





なんじゃいなと振り返ると↓











DSCF3252.JPG




むっ。


奥さんのひざに乗ってやがる・・・・。


自分から乗ってきたらしい。












DSCF3291.JPG





このやろう、暑くなってきてからというもの、


おいらのひざにはちっとも乗らんくせに、


奥さんのひざには二日連続で乗ってやがる。














DSCF3292.JPG





ぐむむむ・・・・・・。













DSCF3307.JPG





微妙にあてつけがましい視線でおいらを見ている気がするのは

単においらの気のせいなのか。














DSCF3261.JPG






さっき、カリカリの小魚を取り除いてやったのはおいらなのに。


いまからこやつのトイレを掃除するのも、おいらなのに・・。


納得いかん・・・・。








昨夜のうちに日記を書くつもりだったが、むかついたから寝た。









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


(おまけ写真) 今朝のえさ皿


DSCF3338-c.JPG


 
 
ニックネーム かに at 07:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

 自業自得

 
 
 
先月の末、猫部屋(和室)の障子をゆっくりじわじわ閉めるという、しょうもない実験をやった。

いじわる動画を撮って喜んでいたおいらだが、さっそく悪行の報いを受けている。

実験の翌日から、ウェットフードを食う時も、こやつは例の「チラ見」をするようになってしまったのだ。



今までは、カリカリ以外のものを食う時は、わき目もふらず必死で食っていた。

でも今は、まぐろの刺身でさえもチラ見するようになった。

しかも、今までなら皿がピカピカになるまで舐めていたのに、あまり舐めなくなった。

早く食ってリビングに行こうと思ってるみたいなのだ。

しょうもない実験をしたせいで、障子のことを印象づけてしまったらしい。






DSCF3010a.JPG








障子が閉まることを気にしながら食っていると、なんか消化に悪そうだ・・・。

しかたないので、こやつがえさを食っているあいだ「付き添い」をすることにした。

おいらは、こやつがえさを食い終わるまで、横に座ってボケーと待っている。




最初の数日は付き添いをしてもやはりこちらを気にしていたが、数日目でようやく

元のように、目をぎゅっとつぶって必死で食うようになってきた。

やれやれ。でもまだ、もう少しのあいだ、付き添いが必要みたいだ。




飼い猫に「食事のお供」をさせられている自分に、多少の疑問を感じつつも、

自業自得なので誰にも文句が言えないおいらである。



 
 
ニックネーム かに at 18:14| Comment(11) | TrackBack(0) | 高速チラ見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

 かくれんぼ大会

 
 
 
おいら、ちくと時間がない。


それにねむい。


今日は、写真だけということで・・・。


(先月撮ったかくれんぼ写真を3枚)










DSCF3170.JPG











DSCF2362.JPG













DSCF3232.JPG




 
 
ニックネーム かに at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

 かくれんぼ2

 
 
ひきつづき、先月のかくれんぼ写真。

正確には、かくれんぼと言うより、単に遊びをせがんでるだけなんだけど・・・。

こやつはメシを食らったあとはずっと「あそぼ!」なので、ノゾキ写真ばかり増えてしまう。

(物陰から覗き見すれば遊んでもらえると思ってるらしいのだ)




ほぼ写真だけの手抜き記事でスミマセン。

といっても、猫写真さえあれば、字が書いてなくてもあまり問題ないのかもしれんけど。

こないだ、うちの奥さんがこの日記を読むところを後ろから観察してたら、

超高速スクロールで、写真だけ見てやがった。

んで、写真を見終わったら、すぐ閉じてゲームしはじめやがった。

なんちうヨメじゃ・・・。








DSCF3128.JPG












DSCF2233.JPG












DSCF2357.JPG












DSCF1679a.JPG



 
 
 
ニックネーム かに at 23:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

 なぞの物体

 
 
 
こやつは、あまり人間にベタベタしようとしない。


そのわりに、いつも人間のそばにいたがる。


ある意味、猫らしい性格なのかもしれない。






最近は暑くなったせいか、おいらがパソコンをしている机の下で、


こういう格好↓で転がっていることが多い。










DSCF3439.JPG





あうう・・・。


なんなんだ、この、へんな物体は・・・・・・(涙)












DSCF3448.JPG



なんか、魚類っぽく見えるんだけど。


サメか?











DSCF3456.JPG






まあ、おとなしく寝ててくれるんなら、別にいいんだけどさ・・・。


 
 
 
 
ニックネーム かに at 01:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

 おんぶ

 
こやつは、人間がパソコンをするのがキライである。


そんでもってこやつは、人間がパソコンを終えるまで

おとなしく待っているような性格ではない。



こやつは毎日、おいらが座っているイスによじ登ってきて、

背もたれとおいらの背中の間に入り込み、

パソコンヤメレと訴えるのである。











DSCF3609a.JPG


むむ、また来やがったな・・・。











DSCF3605a.JPG


妖怪おんぶおばけめ・・・。










DSCF3607b.JPG


あー、うっとうしぃ!!









こやつにとっては、「パソコン妨害」と「アスレチック遊び」を兼ねた、

一石二鳥の作戦らしい。


クッ、敵ながら、考えやがったな・・・。






捕まえて降ろしても、大喜びでまた登ってくるので、


おいらは何度か根負けしてパソコンをやめてしまった。


そしたらますます味をしめて、毎日これを仕掛けてくる。










人の背中で、下を向いたり、横を向いたり・・・




DSCF3616a.JPG    DSCF3615a.JPG



うっとうしいこと、この上なし。


恐るべし、おんぶおばけ攻撃。


(※長い時間無視すると、頭に貼りついて、妖怪かたぐるまおばけになります)
 
 
 




(おまけ)
しつこくも、先月のかくれんぼ写真の在庫処分を・・・。 


DSCF3080.JPG


DSCF3064.JPG


 
 
 
ニックネーム かに at 00:30| Comment(10) | TrackBack(0) | おんぶ攻撃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

 ムービー制作

 
 
 
うー公の自己紹介ムービーを作りました!

といっても、今まで撮った動画を少しずつ切ってつないで、

音楽を付けただけですが・・・。


 
 

音が出ますので、とりあえず動画画面右下のスピーカーマークで

音量を30%程度に絞ってから再生してみてください。







【あの子はうなぎちゃん】 (動画時間 72 秒)











昭和を知らない若い方、意味不明の音楽でどうもすみません・・・。

「あさりちゃん」は雑誌コロコロコミックでも連載され、ドラえもんに次ぐ人気を誇った漫画です。

海外でもアニメ放映されてたようです↓

http://jp.youtube.com/watch?v=OCSiY7NlKa8



 
 
(おまけ)
何故こんなものを作ろうと思ったのか、「続きを読む」に書きました。 
 
 続きを読む(ムービー制作話)
ニックネーム かに at 07:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

 よろよろ

 
 
 
前回のムービーを作るために過去の動画を集めていたら、

あまり記憶にない動画が出てきた。

2月13日に撮ったものだから、骨折手術の2週間後くらいのもの。




右後ろ脚の骨折手術後、獣医の指示もあって、

おいらはこやつが走り回らないようにキャリーやサークルに入れたんだが、

閉じ込めると狂ったように大暴れするので、おいらは困り果てていた。


ためしに「登るところがない部屋」を作り(=和室)、こやつをそこに

入れてみたところ、2月のすごく寒い時期だったのが幸いして、

こやつはずっと電気アンカの上にいて、ようやくおとなしくなってくれたのだった。





↓この動画は、電気アンカの上に座っているうー公を、後ろから呼んだときの様子。

(ケータイ動画なので画質悪し)





【よろよろ】 (動画時間 11 秒)











もうよくおぼえていないが、動画を撮ろうと思ったのはたぶん、

人間を見つけて「うにゃー!」と鳴く様子を撮りたかったのだと思う。

(このころはひどい分離不安状態だったので、人間が来たときの喜び方もすごかった)



でも撮ってみたらよたよたしてて、うにゃーどころではなかったため、

日記に載せる気がしなかったんだろう。たぶん。

(単に日記をさぼってたせいだったかもしれない)






ともかく、今はもう治ったから、載せても時効だよな。

せっかく見つけたんだから、載せないと損だ。

使える資源は無駄なく使い尽くすおいらである。









(おまけ写真)

DSCF2296A.JPG



 
 
ニックネーム かに at 00:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

 危ない遊び

 
 
リビングにおいてあった、おにごっこ用のダンボール板が倒れていた。

またうー公が暴れまわって倒しやがったな。






DSCF3681.JPG



このダンボール板はおにごっこのときにおいらが隠れる場所だから、

また柱に立てかけておかないと。











DSCF3687a.JPG



ん?












DSCF3688a.JPG



な、なにしとんの、あんた・・・。













DSCF3739.JPG



おらんと思ったら、ずっとそこに隠れとったんか・・・。












DSCF3748.JPG



気付かずに踏みつぶしてしまうじゃないか!







こやつはこないだもカーペットの下にもぐりこんでやがったし、

気をつけないとやばいな・・・。





 

(おまけ)
久しぶりに、長めの駄文を書きました。
よほど字を読むのが好きな人は、「続きを読む」をどうぞ。
    ↓ ↓ ↓
 続きを読む(写真なしの駄文)
ニックネーム かに at 20:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 待ち伏せ遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

 かわいそうなリス

 
 
我が家に転がっている3つのぬいぐるみ↓





DSCF3904b.JPG


いつだったか、お菓子のおまけになっていたのを集めたものである。





こんなのを置いてると、すぐに猫に襲われそうだが、案外そうでもない。

こやつは、ぬいぐるみをおもちゃにすることは、あまりない。

びびりなので、自分の顔より大きなものは相手にしなかったのだ。




だが最近、なぜか急に、怖くなくなったらしい・・・。

特に、いつの間にか床に転がっていたチップマック(写真左)が、

「こいつは弱い」と断定されてしまい、ひどい目に遭っている。









DSCF3551a.JPG


目の敵にされるチップマック。










DSCF3544a.JPG


すごい顔して、うろうろ連れまわして遊んでいる。

こないだまで、びびってたくせに・・・。






こやつは今日も、チップマックを寝床に拉致して、一緒に寝ている。

睡眠のお供にしているのだろうか・・・?










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(おまけ)

こないだ、また奥さんの上に乗ってやがった。

くっそ〜。







DSCF3496a.JPG

※奥さんからのクレームを避けるため、写真の縦横比を若干変更しております







DSCF3498b.JPG
  <どこか満足げな顔> 


 
  
−−−−−−−★7/22追記−−−−−−−−−−−−−−
奥さんからクレームがあり、「続きを読む」に釈明駄文を追加しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 
 続きを読む(写真なしの駄文)
ニックネーム かに at 06:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★ 過去ログページの表示数は「11」です

== 続きを読むには ==  

  【今月の続きを読む方法】 
   画面の先頭へスクロールし、「2」や「3」を押してお読みください。
   

  【前月or翌月の記事を読む方法】 
   画面の先頭へスクロールし、前後の月へ移動してお読みください。